エキゾチック横浜-2-

 …前回は調子に乗って、三浦半島まで足を延ばして脱線してしまった…
イメージ 1
 この坂道は、JR山手駅奥に写っていますがわかりにくい)そばの階段を上ってきたところ。山手駅から桜木町駅行のバスが出ており、途中港の見える丘公園や中華街入口、山下公園などを通っていくので便利だと思う。裏ルート的な利用ができる。
 ちょっとまた脱線しますが、トリスおじさんに登場していただき、以前撮影した写真で外人墓地付近を紹介しましょう。
イメージ 2
 湊の見える丘公園を背にして、ゆっくり歩いて行きます。
イメージ 3
 洋館やおしゃれなレストランが道沿いに建っています。
イメージ 4
 次はエリスマン邸です。
イメージ 5
 ずいぶん前に建てられたはずですが、きれいな外観です。ここで、もと来た道を引き返します。
イメージ 6
 途中にあった電話ボックスもおしゃれ。よく保存されてます。 
イメージ 7
 外人墓地の入り口にある門の碑文。
「美人の栄華 富豪の驕奢
孰れか無情の風に逢わざらん
光栄の路 向ふ所は墳墓のみ」
トーマス・グレー
「百二十五年を古る
この墓に眠れるは
かなたより
東のはてなる国をおとのい
こなた母なる大地に逝きし
四十一国の異邦の魂」
イメージ 8
 ※外人墓地の入り口わき。9月撮影。
 さて、山手駅近くの坂道に戻ろう。
 坂道を登ろうとするときは、見上げるような傾斜にオッと思うが、足元を見ながら一歩一歩足を前にすすめると、案外自分が高い位置に来ていることに気づくものだ。
イメージ 9
 あともうちょっと。こんな細い道の両側に立派な新築の建物があったり、アパートでさえおしゃれに作っている。
イメージ 10
 途中人けのない古いお屋敷をフェンス越しに見ると、庭の中に横浜市指定の記念樹木「大クスノキ」がある。相当古いものなのだろうが詳しいことはわからない。
イメージ 11
 さらに進んで、ようやく平べったいところに出る。横浜は、港近くは整備されて道も広いが、坂が多い。それも曲がりくねった細い道。どこに出るのかわからないので特に車は広い道を通ったほうが無難だろう。
イメージ 12
 住宅街で視界が開けるところがある。遠くにマリンタワーが望めた。
マリンタワー ヤングの目線で見上げればワープするぜ
昭和 昭和 昭和 昭和
ロータスエラン ジャガームスタング MG ベレG スカG
ツイギーみたいなミニスカ トンボメガネに皮のブーツ
声かけたら あいやいやい 俺の従姉妹のマリちゃん アイヤー!
…ハマを見守り約半世紀 始まりは1961
東洋一の灯台 港のマリちゃん…」
 私も昭和生まれ。平成を生きて、あと二日で令和を迎える。
平成31年4月29日 紅の豚次郎拝