2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外出を控えて下さい

市役所防災センターから、頻繁に放送が流される。 「コロナウイルス感染予防のため外出を控えて下さい」と。 そう、世の中は感染拡大を防ごうといわゆる不要不急の外出を控えている最中。私の会社も、特に出社する用事がなければ直行直帰で構わないと言って…

ア~ 八重桜の花が散る

「ゆく春のとどまる処遅ざくら」 (黒柳召波) 4月12日の日曜日、近くの川沿いで八重桜が咲き始めた。今年は例年よりも10日くらい開花が遅かった。 白や、薄く赤みを帯びた花や、緑がかった花が咲きこぼれるように初々しく競い合っている。 ようやく君たちの…

ふたたび總持寺へ、祈りの寺

先日現場の仕事が終わって、会社に帰る途中1年前に訪れた總持寺へ足を向けた。ちょうど入学式があったようで、参道で帰宅する新1年生やその家族と行きあった。 桜の季節が過ぎ、山門前の木々の若葉が鮮やかに見える。 「前髪もまだ若草の匂ひかな」 (松尾芭…

桜の樹の下で

4月2日の横浜十日市場。 花の名は知らないけれど、青い空に映え白い花がとてもきれいに見えた。いつまでも見つめていたくなる可憐な花びら。 たくさん花が密集して、空に昇って行くような勢いの木もあった。 そして4月5日の日曜日、新型コロナウイルスの影響…