2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原そぞろ歩き…私の大事な人

「冬寒し冷えてゐぬかと手を握り」 (沢木欣一) 常盤木門を過ぎ天守閣が聳える広場まで上がって来た。これから小田原城、報徳神社、種秀、籠清本店、御幸(みゆき)の浜とご案内しましょう。少々長くなりますが、暖かい一日が皆様に届きますでしょうか。 2…

伊勢佐木町ブルース

伊勢佐木町ブルースと言えば、1968年に発売された青江三奈の大ヒット曲。おしゃれな詞は川内康範。 「あなた知ってる 港ヨコハマ 街の並木に 潮風吹けば 花散る夜を 惜しむよに 伊勢佐木あたりに 灯(あかり)がともる」 横浜きっての繁華街。かつてこの歌が…

元気の秘訣…女房の弁当

お昼時「今日もセブンの弁当か。」と、コンビニへ向かった。 休日の家族連れとすれ違う。冬の光が当たってまばゆく見える。 帰宅して夕食の時、思わず妻につぶやいた。「昼飯はこのところセブンの弁当が続いているんだ。」 「おいしいんだけどね。近所に食べ…

エキゾチック横浜…アメリカ山公園で風に吹かれる

「寒風を来し目に少し涙ため」(星野立子) 手前に本牧に向かう高速道路があり、その向こうにやや波を立てた海が見える。ここアメリカ山公園からわずかに海が見える。 前々回ご紹介した元町のはずれ。うまそうなパンの香りが甘く漂う、うちきパン(日本初の…