2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に揺られ…(1)

11月20日、古い友人の住む館林(群馬県館林市)に遊びに行きました。東武伊勢崎線館林駅前では分福タヌキのお出迎え。 館林と言えば、夏の暑さで有名だが(気温計の設置場所を消防署の屋上から高校の校舎屋上に移したら、気温が下がった?)、今朝は午前9時…

掃除のポイント

前回「新潟古町散策」の中で、寄居浜から沖を眺めた時、半島のようなものが見えたと書いたが、あれはどうも佐渡島だろうという気になってきた。 見えますか。特にヨットの上あたり。 さて、今回は仕事の話しがしたくなったので、先日マンションの共用部日常…

新潟古町界隈散策(2)

日曜日の朝7時半頃。それほど早朝でもない時間。気温は10℃位。人口80万人都市の新潟市内、あまり歩いている人は見かけない。 アーケード街の古町商店街を抜けると新川小路に入る。アーケードではないが、歩道上に軒がしっかり伸びているのは冬の雪対策だろう…

新潟古町界隈散策

新潟にはこれまで縁がなかった。11月3日、東方神起のコンサートを観るため家族3人で一泊二日で行くことになった。 「蛍見に越後平野を突走り」(平成4年鈴木真砂女) 自宅から片道360㌔。車を飛ばして午後二時半には会場の朱鷺(とき)メッセに到着。 今日観る…