2022-01-01から1年間の記事一覧

トンボさん、おやすみなさい

夜中、暑いので寝床から出て窓のカーテンを開けると、羽根を広げて動かぬ虫。 寝ぼけ眼をこすってよく見れば、蜻蛉(とんぼ)だったわけだが、なんでこの夜中に網戸なんかに止まっているの? 網戸の網が、蜻蛉の翅(はね)と同じようで、また眼(まなこ)を…

紫陽花の花輝いて

「あぢさゐの藍をつくして了りけり」 (安住 敦) 7月の盆入り前の日曜日、お参りに来られた方が生い茂った雑草に驚かれると嫌だから草むしりに行こうと墓参りに出かけた。 いつもは8月の旧盆にお参りする習慣だった。 この日の墓地は、人が少なく静かな雰…

秋の留まる町にて

「老いてこそなほなつかしや雛飾る」 (及川 貞) 「秋の留まる野」と書いて、秋留野。現在のあきる野市。その武蔵引田(むさしひきだ)という町に初めて訪れた3月中旬。 とんがり帽子のような山が、春を呼んでいる。 これは何という山だろう。ぽこんと頂上…

熱海の湯けむり

この一年、どこかに出かけることもなく過ごした。部屋の掃除を済ませ春の陽ざしが家の窓辺に差し込んできたところで思い立ち、妻と出かけようと話しがまとまった。3月5日の土曜日、10時14分発の東海道線熱海行に乗り込んだ。 1時間弱で着いた熱海駅前は、10…