2021-01-01から1年間の記事一覧

EMMAちゃんと過ごした24日間

太陽と 月と 星と 海があって 山があって 風が雲を運んでいる 川がキラキラ輝いている 地球は不思議 お父さん お母さん 私、 生まれたよ 白菜の前にある奇妙な形のものは、野菜である。八頭(ヤツガシラ)といい、里芋の仲間である。味は、里芋はねっとりと…

生まれてバンザイ

「ねんねこの袖の奥なる赤子の手」(青柳 志解樹) 娘夫婦と夕食を囲んだ。 シシリアンライス。今日、連絡を受けて自分のアパートから駆け付け、娘を病院へ連れて行ったダンナは、モリモリ食べた。普段食事の時に飲む酒も彼は、今日は控えておくと言う。 そ…

バンザイおあずけ

紅葉している木が少ないけれど、去年も同じような風景だったかな。 朝の横浜大通公園。久しぶりに、そろそろ会社へ向かうか。今日は、娘の初出産の予定日。しかし、この日その兆候は現れなかった。 数日後、勤労感謝の日。昼前に仕事から帰ると、娘がお腹が…

K・ヤイリギターを抱えたぜ

10月、横浜市の鴨居の街を歩いていると、線路沿いに最後のコスモスが青空に向かって咲いていた。可憐ではかなげな花だった。 夏に入る頃から、急にギターを弾いてみたいな、どんなギターがいいのかなと気になり始めた。 この一年、山下達郎の曲を毎日のよう…

ヨコスカうみかぜの道②

今日も雨模様。朝から降り続いている。 横須賀の大滝町から戦艦三笠へ至る「うみかぜの道」を歩いている。 「水辺にて」と題された山本正道作の少女像。横浜山下公園にある「赤い靴の女の子」の銅像もこの方の作品。 赤い靴を履いた女の子のモデル、岩崎きみ…

ヨコスカうみかぜの道①

2021年5月の最後を彩る夕景か。いつもより夕焼けの色が濃くなったのと雲の形が面白く撮影。 その5月半ば横須賀に行って、法務局で実家の建物滅失登記をようやく済ませることができた。2度、3度通った。帰り道は、近くの三笠公園に足を向けゆっくり散歩。 右…

遊歩道のお掃除をしました

今週のお題「おうち時間2021」 5月4日は「みどりの日」。風薫る5月です。 近所の人と声を掛け合って、遊歩道の側溝をお掃除することにしました。 10時半になると、一人二人と集まって総勢7人。 その後知らない人だけど、一人プラス。 八重桜が咲き誇ったあと…