生まれてバンザイ

 「ねんねこの袖の奥なる赤子の手」(青柳 志解樹)

 娘夫婦と夕食を囲んだ。

 シシリアンライス。今日、連絡を受けて自分のアパートから駆け付け、娘を病院へ連れて行ったダンナは、モリモリ食べた。普段食事の時に飲む酒も彼は、今日は控えておくと言う。

 それを聞いて、自分の時のことを思い出す。長女の時は、仕事を理由になんと出産後4日目に会いに行ったらしい。その後の出産も同じようなものだったとか。

 全く‼ なんてこった。彼のように頼もしい姿は見せられなかったようだ。

 日にちが変わって深夜2時過ぎ。静かに娘が私たちに声をかける。

 「破水したみたい」

 いよいよ陣痛が本格的になった。

 暗い歩道を車を回すため、飛ぶように走るダンナさん。ゆっくりお腹を押さえるように夜道を歩く娘。やがて車のドアが閉まる音がして、ライトが遠ざかって行った。

 「行ってらっしゃい」

 朝8時前に出産。昼前にスマホを開くと、メールが届いていた。

 「無事に赤ちゃん産めました。ありがとうございます」と。

 「ほやほやで可愛いね。じいじのギターきかせてあげてね」と、粋なことを言う。

 一緒に赤ちゃんの写真。目を開け上を見ている。その奥に娘の顔。二人とも元気そう。赤ちゃんの頭の毛はふさふさだ。赤ちゃんは笑っているように見えた。なんとかわいい表情だろう。もう笑うのか⁈

 たまらない幸福感に包まれた。青空に向かって「有り難うございました」と言う。

 ダンナさん、よかったね。

 「バンザイの姿勢で眠りいる吾子よ そうだバンザイ生まれてバンザイ」(俵 万智)

            f:id:hk504:20211127162800j:plain