遊歩道のお掃除をしました

今週のお題「おうち時間2021」

 5月4日は「みどりの日」。風薫る5月です。

 近所の人と声を掛け合って、遊歩道の側溝をお掃除することにしました。

 10時半になると、一人二人と集まって総勢7人。

 その後知らない人だけど、一人プラス。

       f:id:hk504:20210505121222j:plain

 八重桜が咲き誇ったあと、落ちた花びらが風に寄せられている。

       f:id:hk504:20210505121437j:plain

 側溝には、土や小さな石ころを下敷きにして、その上に乾いておせんべい状に平べったくなった花びらが溜まる。それはやがて、一枚の板のように固まる。

       f:id:hk504:20210505122009j:plain

 それは排水口をふさいでしまうので、雨の時心配。

 そして集まった。 

       f:id:hk504:20210505122221j:plain

 平均年齢70才越え。だけど、ガンバル。       

       f:id:hk504:20210505122813j:plain

  周辺の花たちも応援しているよ。

       f:id:hk504:20210505122621j:plain

  排水口がきれいになって、スッキリ。

       f:id:hk504:20210505122709j:plain

  ヤレヤレと、みんなで道具を倉庫に戻しに行った。

  倉庫の手前に咲く藤の花が、目に染みた。

       f:id:hk504:20210505123121j:plain

 「白藤や揺りやみしかばうすみどり」 (芝 不器男)