晴耕雨読

 線状降水帯による大雨でまた九州熊本周辺が大変である。

 熊本には、妻の妹が住んでいる。それから、私と妻の共通の友人Wさんの実家は熊本だ。気が気でない。どうしているだろう。

 Wさんの「おもいで酒」が聞きたい。

 さて、私の古い大切な友人である「立川のバカ殿様」は、お城好きでその昔小田原城にお供したことがある。

      f:id:hk504:20200711161621j:plain

 彼が、6月18日の私のブログを読んで花の名前を教えてくれた。最近雨が多くて畑に出られないらしい。

      f:id:hk504:20200618145241j:plain

 これは一重の芍薬シャクヤクだそうです。すぐ花言葉が気になるので、調べると芍薬の赤は「誠実」という。なるほど、それで遠くから見てもまるで好きな人に出会ったように、パッと目に飛び込んで来たのだ。

 誠実というのは大事な人格の要素だ。

 次は以前のブログで、花菖蒲かと書いたこの花。

         f:id:hk504:20200618145558j:plain

 この花はジャーマンアイリスドイツアヤメ)。

 確かに洋風な立ち姿だ。レインボーフラワーともいう。品のいい外国の女優さんを眺めるようだ。イングリッド・バーグマン。よかったな「カサブランカ」。

 そし花言葉は「使者」「恋のメッセージ」。いいじゃないですか。梅雨空の憂さを晴らしますね。初々しい青春の頃に戻ったよう。

 「アイリスや妻の悲しみ国を問わず」  楠本憲吉

 そして、一番奇妙で奇怪な印象も受けたこの花。

       f:id:hk504:20200618145909j:plain

 これはフレンチラベンダーという。5月の誕生花。花言葉は「私に答えて下さい」。「答えて」ではなく「応えて」の方が、今の私にはピッタリ。

 香りの女王とも言われる花で、いろいろ種類があるようだ。館林の友人はドライフラワーにしたり、ポプリにしてその香りを楽しんでいる。 

 しかしバカ殿様によると、犬のおしっこのような臭いだと言うのだが、本当か?

 館林の友人にどんな鼻をしているのかと怒られますよ。

 最後に、紫陽花と思っていたこの花。

          f:id:hk504:20200618153734j:plain

 実は、紫陽花の仲間で「アナベル」という花だそうです。花言葉は、しびれるなぁ、「ひたむきな愛」「辛抱強い愛情」。 

 最近の私にピッタリ⁉

 花屋で見つけたら、女房にプレゼントしよう❣

 「紫陽花や白よりいでし浅みどり」  (渡辺水巴)

 実はいわゆる「かかあ天下」なので、いかに上手く女房の尻に敷かれるかが重要なのです(全国亭主関白協会より)。

 それにしても春と秋しか働かないというバカ殿様。夏はこのところ殺人的な暑さだし、気候のいい時に働くのが一番いい。自らバカ殿様なんて言っちゃって。

     f:id:hk504:20200711172830j:plain

 彼はトマトを作っているのかな。

     f:id:hk504:20200711172914j:plain

 時に、ナスの成長を見ているのかな。かわいいものだろうね。こんなところに埋もれていたい。 

 花の名を教えていただき有り難うございました。久しくお会いしてませんが、またどこか見学に行きましょう。